2012年12月5日水曜日

町田市金森にて『三丁目ってどこだぁ?』


前回に続いて、住所ネタです。

アッパ急便さんのお仕事で、住宅機器のお届け先は町田市金森三丁目。
だけど、ナビにもGoogle Mapにも金森は一丁目だけで、後は旧番地。
いったい三丁目はどこだぁ?

実は、今回は一昨日にお届け先住所の連絡が来ていたので、
前もって町田市のホームページから新旧番地の対照表で調べていたので
無事到着ですが、緊急輸送などでいきなり遭遇するとパニックになります。

そう言えば1年ほど前に、アッパさんと2台で町田市木曽に行った時も
ナビには住所がなかったことを思い出して、町田市のホームページを
じっくり眺めると、色々なところで住所表示変更を実施しています。
さらに、隣の町名に編入なんていう離れ業も何箇所かあります。

いわゆる平成の大合併による市町村合併の資料を持っていますが、
さすがに全国の住所表示変更まで資料を用意することはできません。
ならば、町田市だけでもと思ったのですが、
金森の新旧対照表だけでも100ページ以上あります。
町田で住所表示変更が流行っていることを頭の片隅に入れておいて、
わからなかったら、お届け先に聞いたり、交番に駆け込んだり、
市役所に電話したりして、お茶を濁すことにしました。

でも、10年ほど前に茨城県へ行った時に、さも最近名付けたような
今時の町名がナビにも地図にもなく、お届け先に電話したら、
「引っ越してきたばかりなので、旧番地はわからない」
と言われてしまいました。
この時は、近くの目印(確かスーパーマーケット)を教えてもらい、
そこから先は携帯を繋ぎっぱなしにして誘導していただきました。

昭島市、立川市、武蔵村山市、福生市、羽村市、青梅市、国立市、日野市
あきる野市、東大和市、八王子市、国分寺市、府中市、小平市、東村山市
小金井市、東久留米市、三鷹市、武蔵野市、調布市、狛江市、西東京市
清瀬市、稲城市、多摩市、町田市、入間市、狭山市、所沢市、相模原市
西多摩郡(瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村)など

多摩地域から日本全国へ 日本全国から多摩地域へ チャーター輸送を承ります。

お問い合わせ、御依頼は 090-1776-8758 まで、お気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿